2016年03月28日 (月) | Edit |
平成28年3月27日(日) 曇りのち晴れ

春休み中で京葉道路が渋滞するだろうからと、26日、27日の両日、電車で田圃作業に行きました。
26日はもの置き場付近のガラクタ、残材、投棄物を片付けました。木の枝や古竹丸太などは枯れ葉と一緒に燃やして処理しました。柵を一新したついでに地主さんが放置していた残材の処理も無償でやったことになります。まあ、土地を無料で使ってるんですから仕方がないでしょう。社会奉仕の一日となりましたが、一日一善何かいいことがあるかもしれませんね。
27日は倉庫周りの草を取り、畦の草を刈り取りしているとお昼頃にS夫妻が参加されたので、午後に畑の収穫と田圃の耕運をしました。私はもっぱら畦作りをやり、S氏が機械の方を担当して、何とか残っていた耕運を終えることができました。遠目にはわからないのですが、じっくりと観察すると、1番田圃の奥のあたりにはマツバイが残っています。水を張った時に攪拌して網ですくいとることを今年もやってみようかと思います。休耕田とした3番田圃にも一部残っていますが、冬場に何度か天地返ししたのが効果あったかもしれません。今の時点では芽が出ているところはほんの一部です。
来週は畦作り続行です。

s_R0020002.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可